カテゴリー
ニュース

アリスプロジェクト(音声合成公開実験)、3月末で終了へ

ローゼンメイデン「真紅」の声を音声合成してしゃべらせる事が出来る「アリスプロジェクト」が3月末でサービス終了するようです。

NECビッグローブという大手が手がけた注目のサービスですが、一定の成果もあり終了することになった模様。

アリスプロジェクト(音声合成公開実験)へのご参加、大変ありがとうございます。
多くの人形師の方々のご協力を得て、西暦2007年12月17日よりアリスプロジェクト(音声合成公開実験)を進めてまいりましたが、西暦2008年3月17日より段階的に終了することになりました。

真紅の成長はまだ道半ばでありますが、皆様のおかげで数多くの有益な知見が得られ、音声合成技術の発展に向けて、既に大きな成果を上げたと考えています。また、当初の実験期間の目安であった「3ヶ月」に達することもあり、3月17日での終了とさせてください。

このサービス、悪く言ってしまえばファンの心を巧みに使ってデータ収集を行うサービス。なのですが、音声合成のデータを大量に集めるには恐らくかなりのコストがかかるので、運営側だけではなくユーザーも満足して利用できるならば良い試みだっとと言えるのではないでしょうか?

3月17日までは音声の作成や投稿も可能。閉鎖前に一度試してみては?

アリスプロジェクト

http://alice.biglobe.ne.jp

via ローゼンメイデンアリスプロジェクト推進委員会ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です