カテゴリー
Google iPod Touch

iPod Touch / iPhone向けGoogleサービスが更新

iphone_cal.JPG

Google Mobile Blogの記事およびGoogle Mac Blogの記事によるとiPod Touch / iPhone向けのGoogleの検索やGoogleリーダーをはじめとするサービスがAjax対応に更新されました。早速概要と使用レポート。

シングルタッチでGmail,カレンダー,リーダーなどのGoogleのサービスにアクセス出来る新しいiPhone向けアプリケーション(訳注:Webアプリケーション)を発表しました!

試してみます。

記事ではhttp://www.google.comにアクセスするだけとなっていましたが、http://www.google.co.jp/mに飛ばされアクセス出来ないようです。ちょっと実験した結果つなぐ事ができました。

方法は簡単で、http://www.google.com/mにアクセスすれば新しいGoogle Mobileのページに飛びます。hl=jpを足しても日本語にならなかったので日本語対応は少し遅れているようです。まぁ、メニューが英語なだけで日本語の読み書きはできます。

Safariという環境を生かしてAjax対応になっているのでGoogleアプリ間の行き来がとてもしやすく、以前の数倍は使い心地が良いと思います。


iphone_web.JPG

WebサーチはGoogleサジェストのように検索候補が表示されるようになりました(英語のみ)。


iphone_read.JPG

上部のメニューによってGoogleアプリ間の行き来が簡単に出来ます。

まだ使い込んでないのですが、その他にも変化があるようです。

参考:
グーグル、「iPhone」用インターフェースを改善 – CNET

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です