Googleの3D海洋地図 / Google Ocean

2008/05/6  



まだまだプレスリリースもされていませんが、確度の高い情報としてGoogleが海底地図の作成に乗り出すようです。

CNETの記事によると

Googleは、海洋学の専門家から成るアドバイザリーグループを組織し、2007年12月には、世界中の専門機関からの研究者を、カリフォルニア州マウンテンビューの本社に呼び集めた。そこで、3Dの海洋学的な地図作成計画が話し合われたことを、この件に詳しい情報筋は明らかにしている。

うーん、なんというかGoogle Earch, Google Maps, Google Skyと来れば次に海に関することが来るのは当然な気がします。
しかしながら軍事的な意味合いだけでなく、海洋資源などの視点からも地上の地図以上に海底図は機密情報なのではないでしょうか。関係機関の反発が予想されます。

Googleに与えられた使命として「新しいものを次々に作って行く」ということがあると思いますが、中にはアップデートがないまま放置されているサービスも当然ある訳で、手を付けてみたもののそこからどうするかというジレンマも垣間見える気がします。

via CNET Japan


Google | 12:10 am
関連エントリ
    add to hatena hatena.comment (1) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (1) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 2
    コメントはまだありません»

    コメントはまだありません。

    この投稿へのコメントの RSS フィード。
    TrackBack URL

    コメントする