「Google利用者は友達が少ない?」について

2007/11/21  



グーグル利用者の10人に一人は友達0人

——Eストアー調べ
http://www.rbbtoday.com/news/20071120/46610.html

というニュースについて(mixiでは記事へのリンクが「Google利用者は友達が少ない?」になっている)。
はじめに断っておきますが私はGoogleユーザーです。2002年頃から検索機能としてのYahooはほとんど使っていません。

ツッコミどころ
  1. mixi運営がタイトルを付けたかRBBTodayかは分からないが、メディアとして「Google利用者は友達が少ない?」というように「確証のない意見+?」で筆者が導きたい方向に読者の関心を引きつけることは非難されるべきである。

  2. 検索エンジンを複数使う事を想定としたアンケートを行っていない(もしくは読者に対して提示していない)

  3. 2.によって殆ど統計は無意味だとおも。ちょっと本を引っ張りだして計算したが友達0に有為差はない(違ったら教えて下さい)。
  4. 記事文「もちろん、この結果をもって、グーグル利用者に友達が少ないと即断はできない。」について、即断とかいているからには何かしら根拠があって近々そう断定出来るという事なのだろうか?(という読み方も出来る)
全体的にGoogleに対する悪意を感じる記事でした。アドセンスは貼っているのに。


関連エントリ
    add to hatena hatena.comment (1) add to del.icio.us (1) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (2) Total: 5
    1件のコメント»
    1. GoogleユーザーとYahooユーザー...

      ちょっとびっくりしたと、言いますか、なんじゃそら。的な記事から。 Googleユ (more...)

      トラックバック by ぶろぐろブログ — 2007/11/22 @ 12:17 am

    この投稿へのコメントの RSS フィード。
    TrackBack URL

    コメントする