カテゴリー
Software

ツールドフランス2008のストリーミング / Sopcast

かなり黒寄りですが…、TV番組をP2P配信しているサービスでツールドフランス2008をストリーミングで見ることもできました。(著作権法に抵触する可能性もあるのであくまでも”実験”として試したものです。この方法を推奨する訳ではありません。)

Sopcastというソフトをインストールして、チャンネルを6816(英語), 6099(?), 48608(フランス語)のいずれかに合わせるとOK。TVUplayerもインストールして65591、65323チャンネルも試しましたが、上手く繋がらず断念。
詳細な内容はSatsaid – Satellites TV Guideで詳しく説明されています。

ずいぶん昔からこれらのソフトは存在するようですが、知ったのはつい最近。P2Pで世界中のテレビが見られるというのはちょっと強烈。Sopcast,TUVplayer共にコンテンツプロバイダーが直接提供しているチャンネルもあるので世界中のテレビ局の取り組みを知れて面白くもあります。そのうちリアルタイム放送だけでなく、「今までの放送全部P2Pでストリーミング共有」なんてサービスも登場するかも知れません。

※日本での放送はJスカイスポーツで行われています。ツールを閲覧したい方はケーブルテレビやスカパー!などに加入しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です