カテゴリー
ニュース

DailyMotion、HD画質の動画に対応

DailyMotion HD

動画投稿サイトのDailyMotionがHD画質の動画に対応しました。

DailyMotionのブログ記事によると

だれでもHD動画を見ることができます。 DailymotionのHDを最大限に活かすために、フルスクリーンモードで動画を開くか、もっと良いのは、HD対応スクリーンでサイトを見ることを勧めます。 モニターがHDを楽しむことができるくらいに大きくないなら、コンピュータをテレビに接続することができます。

また、HD画質の動画をアップロードすると自動的に720pに再エンコードされるとのこと。

試しに貼り付け。
※注: 再生するにはそこそこ速い回線が必要です。


HD – Race Driver Grid
Uploaded by VirgilioGiochi

最大画面にすると、画質向上したことがすぐにわかります。しかし、静止画面ではHD画質を堪能できるものの動きが激しいとブロックノイズが目立つようです。ビデオの縦横サイズが拡大しただけで、ピクセルあたりのビットレートは変わってないのかも。
日本でも画質が良いzoomeにユーザーが流れている、という話があります。今後、大画面高画質化は既定路線なのかもしれません。

ところで最近、FFmpegで作る動画共有サイトという本を読んでみました。各サービスとも「ffmpegを使っている」という前提条件を設定して考えると、画質はffmpegのオプションを変えるだけです。大画面高画質化は技術的というよりもインフラ整備や著作権絡みの問題が大きいのではないでしょうか。

YouTubeやニコニコ動画など他サービスの動向が注目されます。

via ReadWriteWeb
read DailyMotion Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です