カテゴリー
Hardware ニュース

OLPCのCTO、営利目的Pixel Qiを設立

pixel qi

One Laptop Per Child(OLPC)プロジェクトのCTO、Mary Lou Jepsen氏がOLPCをスピンオフし、営利目的で75ドルラップトップの販売を目指す会社Pixel Qiを設立しました。

Pixel Qiは現在$75のラップトップPCを目指しています。その間同様に日光の下でも読める安価で省電力なスクリーンを開発しラップトップ、携帯電話、デジタルカメラに搭載する事も目標としています。

OLPCが非営利だったのに対して、Pixel Qiは営利目的という点がポイント。

TechCrunch Japaneseの記事によると

一時は、2007年おわりまでのオーダー数を300万と見込んでいたのに、結局は僅か162,000どまり(大半のオーダは社会的立場を強く意識するU.S.国内消費者をターゲットにした「Give One. Get One」プログラムを通じてのもの)

ということで苦戦していたようです。

OLPCは縮小してPCの提供のみに集中し、ハード/ソフトはPixel Qiから調達するという図式になるかもしれません。
Intel等のハードウェア供給ベンダーのと友好な関係を築けるかどうかが成功への鍵でしょう。

via TechCrunch Japanese
read Pixel Qi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です