カテゴリー
Tips

新しいハードディスクを使う前にbadblocks

いつも新規にHDDを使う際に、不良セクタがないかを調べてから使います。
MacでもMacPorts等を使っていればLinuxと同様にbadblocksを使えます。ただ何かのソフトの依存関係でインストールされたかどうかちょっと未確認。
/dev/disk1として認識されたとして

$ badblocks -vsw -c 256 -o disk1.bad /dev/disk1

※破壊型書き込み/読み込みテストなのでパーティション切ってたりデータがある場合は注意

320GBのハードディスクを購入したのですがめちゃめちゃ時間がかかります。
やめようかと思ったけど、不良セクタがあったのに気づかず初期不良交換できない…という最悪の状況を考えるとどうしても避けられない作業。

HDDに問題がなければSnowLepardを入れようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です