mixiが紹介制から登録制に

2010/03/1  



加入するために既加入者が必要だったmixiが登録制になったようです。

従来は、すでに参加しているユーザからの招待メールが必要だったが、現在はサイトトップページから誰でも登録可能な状態になっている。入会資格である「満 15歳以上」については変更はない。また、携帯電話からの認証が必要な点もそのままで、これにより、同一人物や業者による複数アカウント取得は制限される見込みだ。また招待状の送付機能はそのまま残されており、参加者が知人に招待状を送ることは可能。
mixi、本日より登録制に移行 〜 招待無くても入会可能に(RBB TODAY) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000013-rbb-sci

ここまで招待制で来ていたのに突然登録制にした意図は何なのでしょうか?
もしかしたらクローズドになっているmixiのコミュニティをオープンにしてGoogleやYahoo!にインデックスさせるのでは?という気もします。
最近Twitterに押されてmixi離れも進んでいるのではないかという予想もできますし、さらに日本国内のユーザーを囲い込んで収益に繋げたい…という意図も見えます。

それよりも気になるのはスパムに対する対応です。
ただでさえ多いmixi上のスパムに対して登録制というのは対応コストを増やすだけな気がします。最終的には携帯の認証が必要なのでスパム対策はできるとのことですが、どうでしょうか?


ニュース | 11:29 pm
関連エントリ
    add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
    コメントはまだありません»

    コメントはまだありません。

    この投稿へのコメントの RSS フィード。
    TrackBack URL

    コメントする