カテゴリー
ニュース

2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?

2010/3/1 17:00現在2ちゃんねるが全サーバに渡ってダウン中。韓国よりのサイバー攻撃の様子で、原因は先日行われたオリンピック女子フィギュアの採点についての悪口への抗議の模様。

巨大掲示板「2ちゃんねる」のサーバーが1日午後からダウンし、アクセスしづらい状態が続いている。原因は不明だが、韓国の有力紙「中央日報」(日本語電子版)では、韓国のネットユーザーが、1日の「三一節」(独立運動記念日)に2ちゃんねるへ大規模なサイバー攻撃を行う計画があると報じていた。

2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?(産経新聞) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000554-san-soci

二国間にある課題や国際問題についてとやかく言うつもりはありませんが、心証的に逆効果なのでは?
サイバー攻撃も正当化されるとはとても思えませんが、ともかく、ニュー速やVIPなどこの問題に対応するサーバ以外のサーバも落とすのは本当にやめて欲しいところ。

※追記
2010.3.3 0時現在約半数のサーバが復旧しているようです。
http://ch2.ath.cx/

「2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?」への1件の返信

[…] 2010.3.1に2chに向けて行われたサイバーテロについて先日もお伝えしましたが、3/2に入り徐々に復活してきているようです。 併せて2ch運営企業は米国公的機関へ調査依頼を検討しているようです。 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で3月1日に大規模な障害が発生し、アクセスしづらい状況が続いている問題で、2chサーバが置かれたデータセンターの運営企業は「米国公的機関に対し、米国企業に対するサイバーテロとして調査依頼する準備をしている」という。 加えて復旧報告特設サイト「2ちゃんねる復活への奇跡の軌跡」を開設したとのことです。(2ちゃんねる サーバ負荷監視所と併せてどうぞ。) また、この件についてFBIも捜査を検討しているようです。 ネット巨大掲示板「2ちゃんねる」が攻撃され、アクセスしづらい状況が続いた問題で、サーバーに被害を受けた米IT企業が米連邦捜査局(FBI)などと協議、攻撃に対する法的措置を検討していることが2日、分かった。韓国からの大規模なサイバーテロの可能性が高いとみられている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000618-san-soci データセンターには米国の公的機関が入っていたりチリの地震関係の情報サイトが入っていたという未確認情報もあり、波紋を拡げそうです。 ニュース | 1:03 am 関連エントリ No Related Posts Watch the latest videos on YouTube.com RSSリーダーで購読する […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です