iPadはWiFi・3G版ともに4月末発売

2010/03/6 12:27 pm
photo by marketingfactsphoto by marketingfacts

待ちに待ったiPadの販売ですが、WiFi・3G版ともに4月末発売になったようです。価格は4月に入ってから発表するとのこと。
予約は3月12日から可能なようです。

今回の発表によると、米国では4月3日にWi‐Fi(無線LAN)対応モデルを、また4月後半にWi‐Fiと携帯電話通信(3G)のデュアル対応モデルを発売する。予約はアップルのオンラインストアで3月12日から受け付ける。米国では、最も低価格のモデルで499ドル。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000623-san-soci

iPadはiPhoneとは別のアプローチで使えるガジェットだと思うので、iPadならではのiPhoneアプリ(iPadアプリ?)が登場するのではないかと期待しています。ただ気になる点は、iPadにはApple独自のチップ「Apple A4」が使われているところです。やはり新チップで最初期の製品というのは人柱的な要素がありますし、初物買いはどうかなぁと個人的には思っています。
ニュース | 12:27 pm

2chのサイバーテロ、米機関に調査依頼へ

2010/03/3 1:03 am
2010.3.1に2chに向けて行われたサイバーテロについて先日もお伝えしましたが、3/2に入り徐々に復活してきているようです。
併せて2ch運営企業は米国公的機関へ調査依頼を検討しているようです。

掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で3月1日に大規模な障害が発生し、アクセスしづらい状況が続いている問題で、2chサーバが置かれたデータセンターの運営企業は「米国公的機関に対し、米国企業に対するサイバーテロとして調査依頼する準備をしている」という。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/02/news070.html

加えて復旧報告特設サイト「2ちゃんねる復活への奇跡の軌跡」を開設したとのことです。(2ちゃんねる サーバ負荷監視所と併せてどうぞ。)

また、この件についてFBIも捜査を検討しているようです。

ネット巨大掲示板「2ちゃんねる」が攻撃され、アクセスしづらい状況が続いた問題で、サーバーに被害を受けた米IT企業が米連邦捜査局(FBI)などと協議、攻撃に対する法的措置を検討していることが2日、分かった。韓国からの大規模なサイバーテロの可能性が高いとみられている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000618-san-soci

データセンターには米国の公的機関が入っていたりチリの地震関係の情報サイトが入っていたという未確認情報もあり、波紋を拡げそうです。

ニュース | 1:03 am

mixiが紹介制から登録制に

2010/03/1 11:29 pm
加入するために既加入者が必要だったmixiが登録制になったようです。

従来は、すでに参加しているユーザからの招待メールが必要だったが、現在はサイトトップページから誰でも登録可能な状態になっている。入会資格である「満 15歳以上」については変更はない。また、携帯電話からの認証が必要な点もそのままで、これにより、同一人物や業者による複数アカウント取得は制限される見込みだ。また招待状の送付機能はそのまま残されており、参加者が知人に招待状を送ることは可能。
mixi、本日より登録制に移行 〜 招待無くても入会可能に(RBB TODAY) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000013-rbb-sci

ここまで招待制で来ていたのに突然登録制にした意図は何なのでしょうか?
もしかしたらクローズドになっているmixiのコミュニティをオープンにしてGoogleやYahoo!にインデックスさせるのでは?という気もします。
最近Twitterに押されてmixi離れも進んでいるのではないかという予想もできますし、さらに日本国内のユーザーを囲い込んで収益に繋げたい…という意図も見えます。

それよりも気になるのはスパムに対する対応です。
ただでさえ多いmixi上のスパムに対して登録制というのは対応コストを増やすだけな気がします。最終的には携帯の認証が必要なのでスパム対策はできるとのことですが、どうでしょうか?
ニュース | 11:29 pm

2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?

5:15 pm
2010/3/1 17:00現在2ちゃんねるが全サーバに渡ってダウン中。韓国よりのサイバー攻撃の様子で、原因は先日行われたオリンピック女子フィギュアの採点についての悪口への抗議の模様。

巨大掲示板「2ちゃんねる」のサーバーが1日午後からダウンし、アクセスしづらい状態が続いている。原因は不明だが、韓国の有力紙「中央日報」(日本語電子版)では、韓国のネットユーザーが、1日の「三一節」(独立運動記念日)に2ちゃんねるへ大規模なサイバー攻撃を行う計画があると報じていた。
2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?(産経新聞) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000554-san-soci


二国間にある課題や国際問題についてとやかく言うつもりはありませんが、心証的に逆効果なのでは?
サイバー攻撃も正当化されるとはとても思えませんが、ともかく、ニュー速やVIPなどこの問題に対応するサーバ以外のサーバも落とすのは本当にやめて欲しいところ。

※追記
2010.3.3 0時現在約半数のサーバが復旧しているようです。
http://ch2.ath.cx/



ニュース | 5:15 pm