Gmail2日本語版+Firefox2.0でRemember The Milk連携

2008/04/30  



rtm_gmail.png

各所で話題になっている通り、日本語版Gmailがアップデートされ新しいGmail(通称Gmail2)に変更されました。実はこの変更を心待ちにしていた一人でその理由の一つはタイトル通りRemember The Milkとの連携です。しかしながらちょっと問題(バグ?)も…。

Firefoxプラグインを導入することで”英語版”Gmail2とRemember The Milkが連携できたのですが(記事)、今回のGmail2日本語版登場で日本語インターフェースでも使用可能になるはず。

早速導入。
Remember The MilkのGmail連携Firefoxプラグインはここから導入できます。使い方はとても簡単で、プラグイン導入後ブラウザ再起動Gmailにアクセスで自動的に右側にペインが表示されると思います。設定はGmailの上部の設定をクリックすると「Tasks」という項目が追加されているのでそこから行えます。スターや任意のラベルを付けたメールを自動的にタスクに追加できる他、Gmail上からタスクを入力することも出来ます。

rtm_gmail.png
しかしながら、Mac OSX 10.5+Firefox2.0+ことえり or ATOK 2007では、

  • スターやラベルを付けてもタスクに追加されない
  • 日本語確定時に自動的にタスクに追加されてしまう(一気に日本語を確定しなくてはいけない)


という問題が…。上の「スターやラベルを付けてもタスクに追加されない」という問題はGmailの言語設定をEnglish(US)に変更すれば治りました。下の「日本語確定時に自動的にタスクに追加されてしまう(一気に日本語を確定しなくてはいけない)」という問題はIMや言語設定をしても治りませんでした。

個人的にはメールとタスクの連携というのは使い勝手がいいので、修正していただけることを願いつつ不具合報告をさせていただこうかと考えています。



Web | 3:27 pm
関連エントリ
    add to hatena hatena.comment (4) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (3) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 7
    2件のコメント»
    1. WindowsXP+Firefox2.0の環境でもまったく同じ症状です。
      GmailとRTMの連携はとても便利なだけに、はやく直るといいですねえ。

      コメント by 静馬 — 2008/05/9 @ 9:03 am

    2. >スターやラベルを付けてもタスクに追加されない

      私の場合、言語設定を英語(US)にしてもだめでした。XP+Firefox3.0.5、Gmailはnewバージョンです。解決法はありませんでしょうか。

      コメント by まさと — 2009/02/3 @ 1:50 pm

    この投稿へのコメントの RSS フィード。
    TrackBack URL

    コメントする