カテゴリー
まとめ

2008年4月1日 管理人の注目の記事

エイプリルフールはどうでしたか?私は切りがないので今年はエイプリルフールネタを追いかけるのはやめておきました。それにしても日本は丁度新年度開始と重なるので本当か嘘かわからないニュースが飛び交いますね…。2008年4月1日の気になった記事です。

あのGacktがVOCALOIDに?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/01/news135.html
笑ったけど一体どの層に売るつもりなんでしょう?DTMとGacktってどう考えてもかぶらない気がするのですが…。

Radiohead ‘innovates’ again, releases latest single in separate tracks for fan remixes

CrunchGearの記事
Radioheadが新シングルNudeのリミックス用の楽曲を提供するというお話。プロの素材をそのままリミックスできるのはうれしいですね。アルバムRainbowにしても今回にしても面白い動きを色々としてくれます。Rainbowについてはこちら

My tattoo

http://www.mattcutts.com/blog/my-tattoo/
SEO界の有名人Matt Cutts氏がFireFoxのタトゥーを入れた話。吹いた。余りに痛いのでエイプリルフールねたであることを祈ります。

「自分が2ちゃんねらーである事を実感した瞬間」と「2ch脳の症状」

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51269382.html
思い当たる節が…。

島耕作、社長就任へ

MSNニュースの記事
ここまでくると島耕作が出世した感動よりも笑いが先に立ってしまいます。作者は「キャラが一人歩きしていった」とよく言いますが、それを自制させるのも作者としての役目かと。銀河皇帝 島耕作。

ニコニコ動画、JASRAC曲の演奏動画が投稿可能に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/01/news100.html
1.875%が高いのか、安いのか?ともかくこれが基準となるので買いたたけるだけ買いたたいていたと思いたいのですが。これはエイプリルフールねたじゃないですよね?

C/C++のポインタの機能–変数の場所(アドレス)

ZDNetの記事
各所でたたかれまくっている記事。いやー痛いですね。自分も気をつけなければ。久しぶりにCを見て目眩がしたのは内緒。

追記:何点か追記

他人の家の無線LANタダ乗りしてる奴集まれーー!!

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51263267.html
同意がなければ違法行為。同意があってもプロバイダ規約に違反してる可能性も。

AppleTV 2.0.1 software update released

http://www.applegazette.com/appletv/appletv-21-software-update-released/
自分のAppleTVは自動アップデートがなぜかできない。いじりすぎたからか?

尿まで飲み水に変えるディーン・カーメンの魔法の蒸留水器

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000006-giz-ent
セグウェイにしてもこれにしてもプロダクトの発想よりも、独創的に見せるマーケティング手法と製品としてシンプルで洗練されている点がこの人の売りじゃないかと思う。良くできてますね。

未踏IT人材発掘・育成事業

http://www.ipa.go.jp/jinzai/mitou/index.html
「平成20年度の「未踏IT人材発掘・育成事業」の公募については、現在準備中で、4月下旬に公募開始の予定です。」らしい。昨年存在を知ったときは応募が終わっていたので今年こそは応募したい。
また、昨年までのページのタイトルが「情 報処理推進機構」となぜかの半角スペースが改善されている点もうれしい。気持ち悪くって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です