Stage6、2/28で閉鎖へ

2008/02/26  



DivXによる高画質な動画共有サービスのStage6が2008年2月28日で閉鎖することに決まったようです。


Stage6によると
Stage6を2008年2月28日で閉鎖します。アップロードはすでに出来なくしてあり、閲覧とダウンロードは28日(木)まで可能です。(中略)なぜ閉鎖するかを簡単に言えば、Stage6を運営し続ける事は高い事業であるからです。とてつもない量のリソースが必要となり、私たちはそれを提供するポジションにいません。

どうやら予想以上の成功が徒となり、閉鎖することになったようです。
インターネット上の映像広告ビジネスモデルは始まったばかりであり、動画共有サイトを運営していく上でコストと見合わなくなったということでしょう。高画質なので通常の動画共有サイトに比べてコストがかかることも原因の一つかもしれません。

このような残念な結果にならないためにも、サービスを提供する企業にはスケーラビリティを考慮した設計も求められると言えそうです。資金豊富なGoogleの後ろ盾があるYouTubeは別として、他の動画共有サイトもこのようにならないかちょっと心配です。

先日DailymotionがHDに対応した件を取り上げましたが、Stage6閉鎖により一段とユーザーが増えるかもしれませんね。

via Stage6


ニュース | 5:22 am
関連エントリ
    add to hatena hatena.comment (3) add to del.icio.us (1) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (1) Total: 5
    コメントはまだありません»

    コメントはまだありません。

    この投稿へのコメントの RSS フィード。
    TrackBack URL

    コメントする