Mac版Chromeの日本語入力不具合の解消法

2010/05/25 1:48 am
Mac版のGoogle Chrome(自分の環境は5.0.375.55 beta)でことえり供にChromeで日本語入力時に一文字目を取りこぼす。例えば「konnitiha」と入力したら「おんにちは」になる。ちなみにその他の環境はLeopard 10.5.8のOSX版Atok2007、FireFox等他のブラウザ及びソフトでは再現しないのでChromeだけの問題かと思いちょっと調べてみた。

Googleのフォーラムに問題について載っていたが現バージョン(自分の環境は5.0.375.55 beta)では解決は難しいが開発版では解決されている様子。

それでは、本件はGoogle Chromeの問題ということで閉じさせていただきます。なお、ちょっと試してみたのですが最新の開発者版ではこの問題は修正されているようです。おそらく将来的にはお使いのChromeでも直ると思いますので、更新をお待ちください。
もし何かまた問題を発見された場合はご連絡いただけると助かります。

ということで開発版をここからダウンロードしてインストール。
Chrome再起動後一文字目を取りこぼす問題は解決されていました。

同じ現象の人もいるようなので一般的な問題なのかな?
Google | 1:48 am

Googleの邪魔なサイドバーを消す方法

2010/05/7 2:19 pm


Firefox3.5を使っていると昨日(2010/5/6)辺りからサイドバーが表示されるようになって大変邪魔。Safariでもなったので全てのブラウザでなるのかな?まぁ、MacなのでIE等は未検証ですが。

消す方法を探っているとOpera向けの対策を書いている方がいた(気まま OPERAでGoogle検索時に出るサイドバーを消す)。

この中でも一番下の.jsを使う方法を試してみた。方法は簡単でOldgoogleスクリプト配布先からインストールするだけ。
ただ、FirefoxだとGreasemonkey等JavaScriptを実行できるアドオンが必須だと思います。

やっぱり左側にサイドバーがない方が快適な気がします。左側は視線が自然に行きやすいので、せめて右側にするなど変更を期待したいと思います。
Google | 2:19 pm