a++スパム作成講座ついに終了

2007/12/28  



a++ My RSS 管理人ブログで書かれていた全48回に渡る連載が最終章を迎えました。

この連載は、スパムサイト運営を実験として効果的なSEOについて詳細な解説がなされています。
「スパムと SEO は紙一重である」

という事実があります。世の中で言われている「SEO」の多くのテクニックが、裏を返せば「スパム」のテクニックなわけです。

Webサービスクリエーターにとって含蓄のある言葉。
逆に言えば、技術者の方が検索エンジンフレンドリーなサイト作りの技を身につければ「鬼に金棒」です。
(中略)
もちろん、スパマーになるのではなく、あくまでも「通過点」です。

技術者の方なら、そういったサイトを作ることには後ろめたさを感じることでしょう。それで丁度いいと思います。
作ってみればわかりますが、自分はスパマーではない、だからこそ、来訪者に少しでも役立つサイトになるように、細かい努力を無意識のうちに続けてしまいます。サイトに愛着があればこそ、経験値もどっと上がります。
なるほど。
サービスを作ったとしてもSEOを考えなければ大抵すぐに廃れてしまいます。よりよいサービスを考える上でスパムサイトを通じた経験も大いに役に立つのかもしれません。

連載アーカイブはこちら

read a++


Web | 6:28 pm
関連エントリ
    add to hatena hatena.comment (1) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (1) Total: 2
    コメントはまだありません»

    コメントはまだありません。

    この投稿へのコメントの RSS フィード。
    TrackBack URL

    コメントする