カテゴリー
API Google ニュース

Google Mapsに地形レイヤーが追加+ちょっとしたハック

高尾山の地形地図

高低差を含めて表示が出来るようになりました。日本にも対応。ちょっと使ってみたのですが特に表示が重くなるわけではなくなかなか良好です。

遊んでみたところマップのurlに&t=pを追加すると地形表示になることが分かりました。
例えば、三重県の津駅(urlが短くなるため)は
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&hl=ja&q=%E6%B4%A5&t=p

…あれ?そういえば地図+航空写真の表示がなくなっている。
ということでマップのurlに&t=hを追加するとハイブリッド表示になります。
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&hl=ja&q=%E6%B4%A5&t=h

ちなみに何もなしで通常の地図表示、&t=kで写真表示になります。
地図表示
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&hl=ja&q=%E6%B4%A5
写真表示
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&hl=ja&q=%E6%B4%A5&t=k

Google Maps Hack 第二版のP.34を参考にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です